長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

週テスト(6年後期第2回)

週テストの結果。
4科目総合の素点は前回より上がりました。

週テストの受験者数がかなり少なくなっています。
なので、相対的な位置を正確に測れるわけではなく、
ペースメーカーとして、
また、
どの分野、どの種類の問題が苦手か、
確認するためのものとして考えています(これまでもそうでしたが、できない分野ばかりで💦)。

一行題で間違えてる問題は、基本的な考え方を理解できてない可能性が高いので、重点的にやらないといけません。

今回も一行題での間違いが1問ありました。
いかにも入試で出そうな問題(で、難度も高くない問題)なのに。
漠然と、こんな問題苦手そうと思ってた問題だったので、この時期に把握できて良かった。
2時間程かけて、類題をまとめて解けばある程度は対策できそうかなと安易に考えてます💦
その時間をどこで確保するかが問題です💦💦💦

一つ一つ、苦手分野を克服していく。
全分野をマスターすることは現実的ではないとしても、この分野はこの難度まで解けるようにと割り切ってやっていくしかありません。

千里の道も一歩から

何事もそうですよね。