長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

週テスト結果

第13回週テストの結果
国語 〈 50 〈 理科 〈 55 〈 社会 〈 60 〈 4科目 〈 65 〈 算数 〈 70

短歌・俳句の回が終了して、国語の偏差値がもとに戻りました。
そろそろ国語の学習時間も増やさないと💦

やることが増える一方で大変です💦
苦手分野もありますが、算数がなんとかついていけているので、国語にも力を入れていこうと思います。
中学受験の勉強は、自分自身が小学生ならとっくに音をあげている自信があります。
長男は、よく頑張ってます。
とはいえ、志望校の難度からすると、まだまだ、もっともっと頑張らないといけません。

毎週のテスト結果を見ていると、成長を感じにくく、成長しているのかな?と不安になることもあります。
そんな時は、1年前と比べると、すごい成長してるなぁと感じられるので、振り返って心の平静を保ってます。
長男が自分で解説を読んで勉強しているのを見ると、それだけですごいなぁと思います。父が小学生の時には考えられません。
自分自身については、1年前と比べても成長のあとは見られず、振り返ると心の平静が保てないので、先を見つめることにします。

課題の数量を増やすと、早く終わらせたい長男は理解できなくても理解したふりして終わらせようとするし、課題を減らすと進まないし。分量の加減が難しい⤵️
かといって、ずっと一緒に勉強する時間もないし。
悩みは尽きません💦

今週も頑張ろう。