長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

成功のカギ

中学受験成功のカギ

自走できること
(でしょうか)

(もちろん、成功をどう定義するかによりますが。人生という観点でみれば、小学生のうちに自走できるようになれば、それだけでも中学受験は成功ともいえます。)

長男はといえば
まだまだ自走というレベルではありません

1年前、いえ、半年前と比べても
自分でやるようにはなっています

ただ、志望校に合格するには、今の意識では足りない

自走できるようになるには・・・

いろいろ試してみましたが
なかなか思うようにはいきません

動機付け(志望理由、1番を取りたいなど)は(競争心に乏しく、志望理由も親や友達の影響からといった?)長男を自走させるには至らず
勉強の楽しさ(とまでいかなくとも苦ではないと)は感じているようですが、(当然ですが)娯楽には敵わず
などなど

ま、そのうち、これまで打ち続けた(現時点では無駄な努力といえる)点と点が繋がって、実を結ぶかもしれません

花が咲き、実がなることを信じて
失敗を恐れず
行動あるのみ


「やってみなはれ」
鳥井信治郎(サントリー創業者)