長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

1月問題

中学受験についていろいろ見ていると、

1月に学校に行くか、病気回避のため休むか?

(特に2月校が本命の東京と神奈川在住の家庭では?)コロナ禍の中、1月に入試のある千葉、埼玉の学校を受験するか?

を検討しておく必要がありそうです。

わが家では、

1月の学校は、先日、長男にかるく聞いてみたところ、たまに行くくらいでいいとのこと。
父としては、気分転換になるから、もっと行きたがるのかと思っていたので、少し拍子抜け。
コロナの状況によりますが、長男の考えを尊重して決めようと思います。
父としては、気分転換に行くのはありかなと思ってます。

1月入試校を受けるのは、これまたコロナの状況によりますが、控えようと考えています。
地理的に、移動中での感染リスクが心配なのと、合格しても通うのは現実的でないからです。
いきなり本番も不安といえば不安ですが、コロナ禍では仕方ありません。

いきなり本番の対策といっても、思い付かず💦
対策になるかわかりませんが、秋以降、他塾のテストを受けて、知り合いがいない環境での試験になれておくくらいしか思いつきません。

試験会場に知り合いがいる、いないのどちらがよいかは、人によるのでしょう。
長男は、どっちも大丈夫そうだけど。

小学生だと、普段と違う環境でテストを受けるのは経験値として貴重な気がしてます。