長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

やっぱり塾

23日は祝日のため、塾までは家庭学習でがんばる。
はずでしたが・・・。
何だか眠そう。
で、全然捗らず。
で、昼寝して。
その後、塾へ。
塾からの帰り道は元気だったので、
体調不良ではなさそう。

精神的なものでしょうか?
あまり勉強のことは話さない方がよいのかな?
家庭学習に限っては、思ってるよりも、精神的にいっぱいいっぱいなのかもしれません💦
うるさく言う奴(父)がいますから💦

長男には塾が必要。
家庭学習では難しい。
勉強内容というより、精神的な幼さのため。
通っている校舎では、6年後期から小テストが始まりましたが、せめて5年生くらいから始めてほしかった。
そのくらい家では勉強しない。
塾の課題は素直にやるので、小テストはそれに向けて勉強をするという効果が期待できたはず。
とかなんとか塾を頼らないと勉強しない時点で、中学受験が厳しい戦いになるのは想定内。
でもやっぱり焦っちゃう💦💦💦

こっちはいい大人で、わが子のことだから、たいていのことは予想の範囲内、想定内。
でも、事前も事後も対策、対処は予定通りや思い通りにはいかず💦💦💦
未使用の問題集もわんさか💦
長女の性格からして、数年後も、これら未使用問題集は未使用のままになることでしょう💦

ぐーたら家族のわが家には、
やっぱり塾が必要。