学習内容(8月14日)
長女は、今日、チャレンジ小学2年生(進研ゼミ)を進めました。
毎日少しずつ進めてほしいのですが。気分屋で気分が乗ったときはまとめてやるけど、気分が乗らないと全くしません。
今日(8月14日)は、長女とパンを作りました。
初めてのパン作りでしたが、おいしいパンができました。
参考にしたのは、この本。
本のタイトル通り、簡単に、おいしいパンができました。満足。
長男は、塾が休みのため、父からの課題をやりました。
やったのは、
算数 分野別集中レッスン算数 文章題 6日目と7日目
分野別集中レッスン算数 立体図形 復習
予習シリーズ計算 1回分
比の基礎(サイパー) 終了(ただし、練習問題やテストは一部のみ)
国語 分野別集中レッスン国語 語彙力 2ページ
漢字(夏休みの宿題)
ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(小学生版ベーシック)4ページ
ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集 2ページ
理科と社会は、お休みです。
読み聞かせも父の都合(夕食時、飲酒したら寝てしまった)によりお休み。
算数は、基本問題に関してですが、父から見ても成長が見られます。
夏休みに入ってから、塾のない日は、1日に20~30問解くことを継続中。
別途、計算(一行問題を含む)を20~30問。
これまでよりも早く解けるようになっている模様。
あと、当たり前のことですが、復習は大事ですね。
結局、差がつくのは、実際にやったか否か。
小さなことかもしれませんが、積み重なると大きな差が生じます。
国語の今後の課題は、主に説明文用に反対語、対義語、物語文用に心情語の習得。
当面、語彙力の強化に注力。
ちりも積もれば山となる
"Many a little makes a mickle."