長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

学習内容(8月14日)

長女は、今日、チャレンジ小学2年生(進研ゼミ)を進めました。

毎日少しずつ進めてほしいのですが。気分屋で気分が乗ったときはまとめてやるけど、気分が乗らないと全くしません。

今日(8月14日)は、長女とパンを作りました。

初めてのパン作りでしたが、おいしいパンができました。

参考にしたのは、この本。

 

本のタイトル通り、簡単に、おいしいパンができました。満足。

 

長男は、塾が休みのため、父からの課題をやりました。

やったのは、

算数 分野別集中レッスン算数 文章題 6日目と7日目

   分野別集中レッスン算数 立体図形 復習

   予習シリーズ計算 1回分

   比の基礎(サイパー) 終了(ただし、練習問題やテストは一部のみ)

国語 分野別集中レッスン国語 語彙力 2ページ

   漢字(夏休みの宿題)

   ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(小学生版ベーシック)4ページ

   ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集 2ページ

 

理科と社会は、お休みです。

読み聞かせも父の都合(夕食時、飲酒したら寝てしまった)によりお休み。

算数は、基本問題に関してですが、父から見ても成長が見られます。

夏休みに入ってから、塾のない日は、1日に20~30問解くことを継続中。

別途、計算(一行問題を含む)を20~30問。

これまでよりも早く解けるようになっている模様。

あと、当たり前のことですが、復習は大事ですね。

結局、差がつくのは、実際にやったか否か。

小さなことかもしれませんが、積み重なると大きな差が生じます。

国語の今後の課題は、主に説明文用に反対語、対義語、物語文用に心情語の習得。

当面、語彙力の強化に注力。

 

ちりも積もれば山となる

"Many a little makes a mickle."