長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

休講中の学習

四科のまとめを中心にして復習をしています。

算数は順調に進んでいます。
1日6単元ほどのペースで進めていますので、5分の3を終えました。
長男は、好きな科目からやることが多く、算数ばかり進みます。

理科(生物、地学)はなかなか進まず。
忘れていることが多いです。
覚える分量もかなりあります。
講中に生物だけでも1周させたいですが、厳しそうです。
長男には、塾の授業、宿題をやりながら、四科のまとめ理科を進めるのはかなり大変そうです💦

社会(歴史)は理科よりは進んでいます。
やはり忘れていることが多いので、コツコツとやっていきます。
これから公民が始まり、遠い記憶となりつつある地理もあるので、大変です💦💦

焦らず、コツコツとやるしかありません。

こんなに多い分量と難しい内容をやっているのですから、すごいことです。