長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

宿題

長男が学校から出されている宿題の分量。
実は知りません。
父は勉強にはほぼノータッチ。
勉強については、
「宿題終わった?」
「終わってるよ」
「えらいねぇ」
もしくは「まだ終わってない」
「(どのくらいあるか知らんけど)大変だねぇ」
程度の会話しかしてません。

ある程度の進学実績がある学校であれば、
基本は学校に任せておいて、
あとは(中3か高1くらいから)各人で少しアレンジすれば、
大丈夫なんだと(根拠なく)思ってます。
たぶん大丈夫。

とは言え、
得手不得手はあるもの。
ほぼ初めての英語は、中1用ドリル(中受後の家庭学習用に買ったもの)をやればいいかなと(思いますが、やってない様子)。
数学は、クラスメイトが問題集持ってるから買おうかなと(その場のノリで)言うので、つい最近になって、チャート式体系数学を買いました(まだ開いてもいないと思われますが)。
なんだかんだで親が買ったものは使わなさそうなので、使ったらいいなぁくらいの気持ちで買い与えてます。

良い友達と先生に恵まれて、自走するようになるのが理想。
それじゃ、親は何するの?
見守るだけでいいかなぁ、と。
ケガしないようにと、先回りするのは止めようと。
そのように接するのが、長い目で見て、長男のためになるような気がしている。

そういえば、入学後すぐに学校から親に出された宿題。
子離れしてください。
少しずつですが、取り組んでます。