長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

学校説明会・見学

学校見学に行ってきました。
とっても良さそうで、行けるものなら是非とも行きたい。
大学受験、その先を、将来を考えた教育。
どの内容も魅力的な気がします。
負の部分(不登校、いじめなど)も取り組みなどを含めて説明され、この点も好印象(いじめがあるときにどのように対処しているという内容ではなく、いじめが起こらないための配慮についての説明でした。)。
自己を客観視できるのは大事ですね。

偏差値は70程(四谷大塚)。
長男は興味がなさそうので、受験しないと思いますが、長男も楽しい学校生活を送れるように感じました。
現時点で、とても手が届くレベルではありませんが💦
学校選びは親の影響が大きいでしょうから、早めに親が見学などして調べておくべきでした(今回見学した学校は、良い学校だと思いつつ父もスルーしてたので、長男も興味なしの様子。)。

これまでに訪れた学校は(3校)、いずれも魅力的。
それぞれに良さがあります。
合格可能性は別として、見学した学校のどれかに行けるとしたら羨ましい。
自分が通ってみたいと思いました。