長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

気付いたら

あっという間に前期も残りわずか💦💦
もうすぐ夏休み💦
天王山?の夏休み。

ゴールデンウィーク後は忙しくて、勉強はほとんど長男任せで、スケジュール管理もほとんどしてません。
長男なりに1週間の勉強ペースができているようで、なんとかここ2か月乗り切りました。
相変わらず、週テストは低空飛行で、組分けでなんとか少し浮上する、そんな不安定な感じが続きましたが。
5年生の時からほぼ同じ。
毎回同じで、組分けの成績見るときに、もうドキドキしなくなってきました。


学習内容の面では、6年生の前期にはほとんど新単元はないものと思っていましたが、けっこう新しく学ぶことが多く、想定外でした。
予定していた復習スケジュールはほぼできずに前期が終了となる模様。
5年生の時にもっとしっかり勉強や復習しておくべきだった。
後悔先に立たず。


そんな余裕のない6年生前期も残りわずか。
何だかんだでもう7月に入り、あっという間に夏休み。
その前に、第2回合不合があります。
苦手分野はたくさんあるけれど、たくさんありすぎてすべてをやる時間がないので、各科目、1~2分野にしぼってやってもらおう。
算数は立体図形。あとは・・・。場合の数とか。
理科は・・・。いっぱいあるわ。長男に選んでもらおう。
社会は・・・。地理全般。はぁ⤵️父が選ぶなら、地形図かな。苦手そうだし。あとは、実力完成問題集のまとめてみようでも、ざっと目を通しておいてよ。そんな時間はないでしょうが💦

6月以降は、眠くて捗らないことはあるが、やる気がなくて捗らないことはなさそうでした。
日々勉強に向かう姿を見ていると(といっても平日は会えない日もあるので想像込みで)、ほんのちょっとだけ受験生になってる様子。


これからは、とにかく、1日を、前向きな言葉で締めくくろう。
思ったように進まなくても、思ったほどの結果が得られなくても。
予定より捗り、思っていたより良い結果のときも。
新しい1日をより良い1日にするために。
これからは精神的な安定が大事になってくるでしょうから。


Quotes
夢見ることができれば、実現できる。
If you can dream it, you can do it.

Walt Disney
ウォルト・ディズニー