長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

力がついた?

塾が休みだったので、算数は父が見繕った問題を解いてもらった。
分野は、数と規則性、立体図形。

最初は、過去問の復習をと考えていたが、自習だと消化不良になりそうだったので、基本問題に変更。

朝、問題のプリントを見た長男に、(ちょっと多いかな?と思ったので、)全部無理ならできるところまで、と伝えたら、
これくらいなら大丈夫、との返事。

え❗❗❗

それなら、もっとプリントをと思ったが、仕事があるので、追加せずに出勤。

帰宅してみると、全部解いていた。
余力を残している様子だったので、もっとプリントしとけばよかった💦
最近の長男の様子だと、自発的に追加して解いてるとは思えません💧

やや余裕ありげな長男に、間違えたのある?と聞いたところ、そこそこ間違えた様子💦

このレベルはほぼ正解してほしい💧
はぁ💧

ほんとはもっと難問を解かせたいが、父にはフォローする算数力も気力も余裕もないので、難問は塾にお任せにします。
そのためにはなにがなんでも最上位クラスに入ってもらわねば💦💦💦

基本問題を解くスピードは上がっているようなので、夏休み前よりはちょっぴり力がついているのかな?

夏休みの勉強量は、夏休み前に想像してたほどではないので、夏休み明けの合不合判定テストが不安です💦💦💦