長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

6年前期のスタートまでに

5年後期のカリキュラムが終了してから6年前期の開始までの塾のない期間。
自由に使える貴重な時間。
この間に何をしよう?

理科と社会は5年前期の復習(予習シリーズと演習問題集)で決まり。

算数は?
算数も5年前期の復習をするか、それとも市販の問題集に取り組むか。
まだまだ穴があるので、基礎固めのために5年前期の復習(予習シリーズ、演習問題集)かなぁ。
あまり時間はないだろうから、問題数を絞って、復習中心でいこうと思います。

国語は?
漢字、語彙力強化、読解問題を解くこと。読解問題は冬休みのやり残しをする予定。

せめて塾のある日と同じ時間は勉強しないと。
まだ受験生の自覚はなかなか持てないでしょうから、イライラ防止に、予定通り進まないことを前提にスケジュールを立てようと思います。
やったことは確実にものにすることを最優先にして、

親の立てたスケジュールに、これだけじゃ足りないよ、って自分でどんどん追加してやるようにならないかなぁ。

受験シーズンに入ったことを、受験学年になる、受験生になる自覚を芽生えさせることに活用します。

現6年生の受験が始まっています。これからが本番の受験生も多いことと思います。
寒い中、コロナ流行の中、いろんな不安の中、試験に挑む受験生を心から応援します。
真剣に取り組んだことは大きな財産です。
決してひとりではない。
多くの人が応援している。

長男にもそう感じてもらえるよう父もよりいっそう頑張らねば⤴️