長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

不機嫌

帰宅すると、長男がご機嫌斜め。
理由は、長女がお遊びに行って、その時のことを楽しげに話したから。

遊びに行ったといっても、旅行したとか、遊園地に行ったとか、水族館に行ったとか、そんなことはしておらず、近く(数駅離れたところ)に住むじぃじ・ばぁばの家に行っただけのこと。

気持ちはわかるけど。
長男は遊びと言っても、休憩時間にマンガ読むか、たま~にゲームするかくらいだから、ストレスたまってるのはわかるけど。

毎日ほぼ同じ生活。
ストレスがたまりますよね💦
学校がある日は、同じ日々でも体育やイベント(行事)などがあって多少の変化があるんでしょうが、塾だと勉強だけだから変化に乏しい。

家の中で遊ぶだけでは、発散できないし。

でも受験生にストレス発散なんてできないもんです。
発散できるのは受験が終わってからじゃないと無理。
割り切るしかない💦

無理に受験する必要はないし(とはいえ、高校受験で選択肢が限られるとか、内申なんてものに縛られる不条理への覚悟がいるけど)、遊びたければ受験やめて遊んでいいけど。
やると決めたなら、大変かもしれないけどがんばろうよ。

遊びたいならと、
受験やめる?と聞くと、
毎回返ってくる言葉は同じ。
やめないと長男は言う。

塾は楽しいみたいだし。
勉強が嫌いなわけでもないみたいだし。

だったら割り切って勉強しようよ。
目標に向かって。
受験生活の終わり(=入試日)は決まってるのだから。
そこまではと覚悟を決めて。

なんて、第三者は軽く(言ってるわけではないけども、当事者にはそう思えることを)言うけど、なかなか大変なんですよね。
親もね💦
自分がやる方がある意味、楽。
見守るだけってのは、たいへんです。

帰宅後、勉強している長男に、いつものごとく、見守ることが出来ず、
あれやった?
これもやろう❗
と言ってしまった💦💦💦