長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

余裕はないけど

この1週間、ゲームなどを禁止したところ、平日の勉強ははかどった様子。次の日の分もやる日があったり。
刺激が強い娯楽だと、勉強している時もゲームのことなどを考えているのか、集中力に欠けることがしばしば。
現状では、勉強の面で、学校と塾のある平日に、ゲームなどの娯楽に時間を使う余裕は長男にはありません。
平日は学校や塾の友達と話して気分転換が可能だから、家で遊べないことのストレスは少ない様子。
休日は、友達と話したりすることができないので、ゲーム、マンガ、YouTubeなどしか気分転換の方法がない(読書だと物足りない様子)。なので、休日は午後3時を過ぎると、ストレスが溜まってきて、勉強の集中力がなくなり始めます。心に余裕がなくなる。
精神面は成績に影響を及ぼすので、ストレスをためないようにしないと。

1週間娯楽を禁止した結果、新6年生までの週間スケジュールを改めることに。
平日は娯楽なし(平日は読書と学習まんがで息抜き)。これだと長女が遊べなくてかわいそうだけど💧
休日は課題をやった後は自由時間。早く終わらせればいっぱい遊べるし、遅くなれば遊ぶ時間はなくなる。毎回早く終わるなら、課題を増やしますけどね。
もうすぐ6年生になるので、心も時間の使い方も少しずつ受験モードにしていこうと思います。自制心、克己心も身につけてほしい。
新6年生になると通塾日が増えるので、修正が必要になりますが、それまではこのスケジュールで。
冬休みは、休日と同じにしようかな。

勉強量の確保とストレス発散。わが家では、難しい問題です。