長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

過去・現在・未来

第1志望校には届かなかった中学受験。
長男は、挑戦できて良かった、楽しかったと振り返った。

中学受験を始めてからの期間を見渡せば、辛い思い、悔しい思いの方が多かったはずなのに。
悔しい結果だったのに。


逃げずに挑み続けた(もちろん途中逃げたことは何度もありますが、戻ってきたということで)。
成長した。

何度も中学受験やめてもいいよと話したが、やめないと言い続け、塾にも通い続けた。
それも楽しそうに。
塾が休講になると残念がる程、楽しみながら通い続けた。

友達に恵まれた。

先生にも恵まれた。

勉強を通じて、勉強より大切なことを知った長男。
中学受験を通して得たものは大きかった。

勉強でもスポーツでも芸術でもなんでもいいけれど、真剣に取り組んだからこその成長。
長男の場合は中学受験だった。


中学受験は通過点。
大学受験も単なる通過点。
その先にある未来につながる何かを6年間で見つけてほしい。

中学受験の価値はこれからの6年間でさらに変わるものなのだと思う。
どの学校かも重要だけど、何をしたか、どう過ごしたかの方が重要なんだと思う。
現在が未来の価値を高めるように、未来も過去の価値を高める。

後悔なんてするのは時間の無駄なんだな。
人生には後悔なんてしてる暇はない。