長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

できること

中学受験は親の受験と言われることがあるけれど。

親にできることは限られている。

特に、精神面では、
何もできないに等しい。

(塾の説明によると)
男子の場合は、受験直前の1月中旬以降になって、
(合否を含めて)受験ということに向き合い始めることもよくある話だそうで。

お腹の調子がよくない、
寝付けない、
よく眠れない、
食欲が出ない、
などなど。

いろいろあることでしょう。

親にできることは少ないとしても。
せめて、
大丈夫との声かけくらいはしてあげられる。

絶対大丈夫

そう毎日言ってあげよう。

きっと大丈夫にしてくれると信じて。


自分が不安だからといって、その不安を子どもにぶつけないためにも。

大丈夫

そう言ってあげよう。

子どもと自分に。

大切なのは、
子どもを信じること。

12歳で受験。
精神的にはとても大変なことだけど、
一つ一つ乗り越えていくしかない。