長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

過去問演習(感想)

第1志望校の過去問演習10年分を解いた長男の感想(算数)。

算数はかなり難しいけど、難しい問題だけじゃなく、普段解いているレベルの問題もあり、それは絶対間違えられない。
難しい問題も無理というレベルではなく、過去問を解く前よりもなんとかなるような気がしている。

(父による意訳もありますが、)ざっとこんな感想でした。

軽い感じで聞いたので、深く考えて感想を言ったわけではなく、まぁそうだよね、という感想ですが、実感したことをこれからの勉強に役立ててくれれば。

合格するには、すべての問題が解ける必要はない。
ほとんどの学校では、7割程の得点率で合格できる。

過去問演習を完走して。
長男も(父も)、希望を見出だしたようです。