長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

継続の力

名言、教訓は数多くあれど。
生き存える言葉には真理が含まれている。
そう信じて。

''継続は力なり''

散々な出来の算数の過去問演習。
日曜日に解き直しをしてみました。
と言っても、6日前に解いた問題のうち、大問を1つだけ。

解説を聞いて理解できた、とは(4日前の)長男の弁。
果たして6日前の解説を理解できているのか?

結果は?

4問中3問正解(問題の難易度は父にはわかりませんが、意外と出来てる❗)。
間違えた1問は解説読んでも理解できないと言ってましたが、(酔った父には解説は無理なので、)別の解説を渡したところ、やっぱり理解できない様子。
でも数分後に。
あ❗❗❗
そういうことか❗❗❗
と理解できたと言うので、再度解き直し。
無事、残り1問も解けたようです。

思ってたより理解できているようですが、理解が不十分なところもある。
コツコツやるしかありません。

日進月歩とはいきません(し、三歩進んで二歩さがるのでも進むだけマシです)が、
1歩を踏み出し、
続けること。
大事です。

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ
(アントニオ猪木)