長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

第10回週テスト

やらかしました⤵️💧
算数以外、撃沈。
問題が難しいということはなかったと思うのですが。

国語はとんでもないことに💧
理科は過去問2年分やったところでは、できていたので楽観視してましたが・・・💧
国語に次いでひどいことに。
社会は、過去問ではかなりひどい点数でしたが、週テストでは・・・ちょっとひどい程度ですみました💧
当日朝にこれ出るから、覚えとけよとアドバイスしたのを、しっかり間違えてるし。予想通り出たのに。
人の話聞けや💢
人の話を聞かないタイプだから、国語の点数が伸びないと思ってます。
なら、ずっと低空飛行かなぁ⤵️
人の話を聞かないのは治りそうもないしなぁ。

計算間違いやらなんやら、凡ミスもあったみたいですが、凡ミスなんて言ってるうちは伸びません。
凡ミスする原因をつぶさないと。
時間がなくて焦ってミスするのか?
時間を作るには、どうすればいいのか?
考えて、対策を立てるしかないですよね。
誰が考えるのかな?
ああ❗️
父しかいないですね。

中学受験。
軽い気持ちで飛び込む世界ではなかった💦
飛び込んだからには、やり遂げなければいけませんね。
長男ががんばってるので。

せめて、2回は解いてから週テストに臨んでくれればなぁ。
1回しか解かないなんて(間違えた問題も解き直しなし)。
あり得ん、と思いますが、長男なりにがんばってるみたい。
ま、自分からやるようにならないと限界が早く来ますね。

ふと、全落ちも頭をよぎった今日この頃。
気持ちを切り替えて、またがんばろっと。
がんばってくれ、長男。