過去問(その1)
今日から塾で過去問演習が始まりました。
長男の出来は不明。
長男の話からすると、算数はほとんどできなかった模様。
社会の問題は面白かったようです。
理科と社会は全問解説がなされたようですが、
算数と国語は一部の問題のみの解説だったようです。
解きっぱなしに意味があるのでしょうか?
せめて解説を読むべき、解き直しておくべき問題を指定してくれてもいいのに💦
過去問演習の位置付け、意義がよくわかりません。
入試問題と現在地との差を確認して、今後の勉強に役立てるため、
というような抽象的な目標設定ではなく、より具体的な課題として設定できなければ、(特に算数については)小学生には役立たないような気がします。
まだ8月だから、塾のやり方で良いのかなぁ?
親が毎回フォローできればいいけど、なかなかそこまでの余裕がありません💦💦💦
四の五の言わずやるとしますか⤴️
まずは、社会あたりから💦💦💦
算数は・・・そのうちやります💦💦💦