長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

あと2日

長男は変わらず、
よく話しますし、
食欲もありますし、
眠れてもいるようですし、
言わないと休憩が長めになります。

でも、本当は緊張してるのかもしれません。
内心は不安なのかもしれません。

なので、こちらも普段と変わらず。
特に変えません。
刺身などの生ものは控え、夕食での鍋の頻度が多くなってるくらい。

今のペースで勉強してれば(ここにきて、第1志望校だけでなく、秋に打ちのめされた志望校②の過去問バリバリやってます。そこそこ出来るようになってるし)、もっともっと伸びてたのに。
なんてのは、やってない人間の言うことじゃないですね。
いろんなことを我慢してやってきた。
少なくとも、父の中3くらいの時の学力はあるような気もするし(と父の名誉ため控えめに言っておこう)。
ここまでやってきた長男を誇らしく思います。
心から。

やり残しはたっぷり(あくまでも父にとってですが)。
偶然、チャンネル変えたらテレビで吉田鋼太郎演じるお父さんが娘に、
やり残しのある人生は素晴らしい人生だ、
なんてことを言ってました。文脈は分かりませんけど。

結果は、既に出している。
これまでの努力と学力の向上。
それだけで素晴らしい成果。
もう自分で、いろんなものを吸収できる、そんな素地ができている。
それだけで、自信をもち、誇りに思ってほしい。
立派な結果を出している。
中学受験の目的は生きる力をつけることだから。
その一部は手に入れた。

塾での授業や優秀な友達たちと切磋琢磨した時間は、挫折も自信も与えてくれたかけがえのない経験。
それだけでも、父は羨ましいと思う。
素晴らしい時間を過ごせた。

なんだか毎日同じことを考え、書いてるなぁ。
父が一番緊張してるのか💦💦💦

あ~、ドキドキする💦
自分の試験では緊張したことないのに💦
落ち着かないですねぇ💦

こんなにも思える相手がいるって、それだけで幸せなことです。

ゴールが近付いたことによる、淋しさと高揚感といろんな感情が入り交じる💦
そんな状態です。