長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

丁寧に(自戒をこめて)

直前のこの時期は、
欲張りがちになってしまうけど、
やりたいこと、やらなければならないと思っていることをすべてやる時間的な余裕はない。

やろうとすれば、
やらなければと思うほどに、
焦りが募るばかり。

ここは、
せめて、
やったこと(の分量は少なくても、やったことの全部)は本番でもできる(解ける)ようにと、
一つ一つを丁寧にやるのが良いと思う。

わかってはいるけど、
出来ないんですよね💦

不安になって、あれもこれもと手を広げたくなる💦
分量を増やしたくなる💦💦💦

直前は基本事項の理解と暗記。

とりあえず、社会は重要語句を漢字で正確に書けるように、その確認に直前5日間を充てる予定。

国語は漢字とことばの復習。

算数は、長男が入試実戦問題集をやると決めたので、その考えを尊重。

理科はちょっと思案中。