長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

過去問(志望校③)

志望校③の2021年の問題を解きました。

算数は受験者平均を下回る結果。

国語、理科、社会は合格者平均を上回るものもありました。

算数の得点を見て落ち込む長男。

国語が苦手だったため、算数で得点しないといけないという意識が強く、それが少しプレッシャー、力みになっている様子。

でも、ここにきて国語が伸びてきていることと、理科と社会でも得点できる(場合もある)ことから、算数で点を稼ぐという考えをしなくてよいと父は思ってます。

長男はまだそこまで(国語でも得点できると)思えないのかもしれません。

連休中に話し合って意識を変えれば、無駄な力みや焦りがなくなり、算数でも得点が出来るようになるはず。

課題はどんどん出てきますが、みんな同じだと思って、一つ一つ克服していくしかないですね。