長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

例えばの話 その2

例えばの話。
中学受験塾に通い始めた約3年前に戻れたとして。
その3年後の長男は、今の長男より成績が良いのだろうか?
こうしておけば良かった、
なんて思うことは、現在地から見ると、たくさんあるけれど。
おそらくその極一部しか、改善できないと思われる。
それは父自身が変われない(改善されない)から。

鳶が鷹を生むことはない(とは言いきれないと親なら思いたいけど💦)。
鳶が鷹に変われるわけでもない。
言い訳をしたいのではなく。
現実を受け入れよう。
子どもや自分自身を責めるのはやめよう。
できる範囲でがんばっている。
それで十分。

過ぎ去った日々は戻ってこない。
そんなものを惜しむより、
これから訪れる日々を、
どのように過ごすか考えよう。

過去は過去。
過去を取り戻そうと執着すれば、未来を失う。

今、親としてできるのは、
やるべきなのは、
やってあげられるのは、
中学受験を始めてからの、
わが子の成長を喜び、
どれほど成長しているかを子どもに伝え、
褒めてあげること。

実力が同じでも、
自信のあるなしで、
出来が違う。
もちろん、自信があるときの方が良い出来になる。

あとは睡眠。
不安で眠れないという事態を極力減らすために、
自信を持たせてあげよう。