長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

楽しい

塾からの帰り道。

長男が、
「国語の問題、解くの楽しくなってきた」
と語りかけてきた。

良かったね🎵

苦手科目の国語。

少~しだけ、成績が上向いてきた。
(過去問では点数が取れないことが多いけど💦)

社会は好きなようだし。

理科には興味がある様子(これはマンガDr.STONE(集英社)のおかげ?)。

学ぶこと、修得(・習得)する過程の大変さを知った上で、それでも、学ぶことが楽しくなってきたんだとしたら、中学受験した甲斐があった(ような気がします)。

大変なだけでなく、その先に(成長する)喜びがあることを知ったのなら、自ら学び続けられるはず。

まだまだ全然子どもだけど、
1年前と比べると、
かなり大人びてきた。

近くで見ていてもなかなか気付けないが、いろんなことを乗り越えてきたのでしょう。

親子二人三脚で受験なんてのは中学受験が最後でしょうから。

貴重な時間と経験。

親子で楽しんで乗り切ろう🎵
(過去問を解くと、点数が取れず、とても楽しむ気分にはなれないけど、そこは気持ちを切り替えて💦)

やると決めたのなら、
楽しんで(が理想で、現実は一喜一憂の憂が多め、多すぎですが、せめて残り40日間程は楽しんで)乗り切ろう⤴️