長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

成功体験

小さな成功体験。
積み重ねることが自信につながる。

講中の学校別対策講座(受講資格の関係で、志望校②の対策講座を受講)。
今回の算数では、過去問を解いたとのこと。
10年前の。

持っている過去問には10年前の問題は収録されていない。
3年分解いた時点で、4科目ともあまりにも解けないことから解くのを止めた経緯あり(その後は12月になってから、社会と理科を1年分ずつ解いただけ)。

10年前の算数問題。
結果は満点。
解く前の時点で、先生から「この年は、簡単だから」と言われたらしいが。
おそらく、これまでに、問題集や週テストなどで類題を解いたことがあるのでしょう。
10年前よりも現在の問題は難度が上がっている。

それでも、満点を取れたのは、これまでに学習したことが身に付いているからでしょう。

そのうち忘れてしまうような小さな成功体験だけど。
こんなことの積み重ねで自信はできている。

昨日できなかったことが今日できるようになっている。
それだけで、すごいこと。

以前できたことが今日できなくなっていることもあるけど💦
そんなことは気にしない。
すぐにまたできるようになるさ⤴️

できることを増やしていく。
それを目に見えるようにして、自信をつけさせる。
それが親の役割。
なかなか上手くはできないけど。

それは子供も同じ。
少しでも出来るようになったのなら、せめて一緒に喜んであげよう。