長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

眠い

10月くらいから、長男は眠たい、眠たいと言っている。
眠気が強いようで、よく欠伸している。

夜11時以降は勉強させない方針なので(させる方針であっても、しないと思われますが💦しなくてもいいようにそれまで集中して勉強するなんてことは当然なく💧)、(勉強時間は確保できなくても)睡眠時間は8時間程は確保できているはずだが💦

ここ数日は夜中に目が覚めるようで、それも眠気の一因になっているようだ。

目が覚める原因は不明。
素人考えですがストレスでしょうね💦

受験が終わったあとは、眠気なんてふっとんで、マンガ読んだり、ゲームしたり、読書したり、YouTube見たりして、夜更かししそう。
そんな時間が、あと50日ちょっとで来るというのもピントこない。
そんな受験生な生活を送っている。

最後の合不合判定テストの後に来るであろう忙しい、心が落ち着かない日々。
その日々が来る前に、お先に、父は一人、だらだらした時間を過ごしてしまった💦

自分自身苦手なのがメリハリをつけること。
オンとオフの切り替えが苦手。下手。
この1年間を見ていると、長男も苦手そうだ。
基本的に、オフが圧倒的に多い💦

中学受験でわかったのは、父と長男は似ているということ。
似てほしくないとこがよく似ている💦

そういえば、父も10月くらいからすごく眠い。