長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

続・楽しい

これまでも塾での勉強は楽しんでいたようでしたが、
12月も下旬になり、塾がいっそう楽しくなっているようです。

クラスでは、成績優秀な子たちばかりなので、気後れしているのかと思いきや、優秀な友達より、稀にではあるが、点数で上回ったり、早く解けたりすることなどを楽しんで(友達と競いあって)勉強しているようです。

苦手だった立体図形が出来るようになってきた(と思えるくらい、たまたま解けた?)ことも勉強を楽しめる気持ちにさせている模様。

冬期講習も楽しみにしてるようで、ちょっと変わってる?、おかしくなったか?、と我が子のことを思ってみたり💦
季節講習でしか会えない(6年生の夏期講習で仲良くなった、これまた成績優秀な)友達2人と会えることも楽しみにしているようです。

現状(成績、実力)を受け入れて、できる限り努力しようとしている(ように見受けられる)からか、
今のところ、精神的には安定している。
それが何より。