長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

あっという間

夏期講習もあっという間に8日目が終了。
気がついたら夏休みが終わってた。
そんな感じになりそうです。

塾のある日は集中している時間が多いと思いますが(真偽は不明)、問題は塾がない日の家庭学習でどれだけ集中して勉強している時間を増やすかです。

自習室に通うのもありでしょうが、この暑さの中を通うのも一長一短。

暑さで体力を消耗しているのか、夜は少し早めの時間帯で眠い様子(その割には休憩の時は元気になりますが💢)。

元気で、勉強してるだけで満足すべきか💦
楽しく勉強してるだけで満足すべきか💦
小学生の時にかなりの分量をやって、内容も難しくて、それでも勉強が嫌いになっていないのだから、それで十分です。
と言いつつ、もっとやろうよ、もっとやらないと終わらないよと毎日言ってますが💦💦💦