長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

本(長男)

今回は、長男に買ってあげた本(理科、算数、科学)の紹介です。

本といっても、勉強色のない本ばかり(マンガもあります)。

 

最近、トリプル・ゼロの算数事件簿を注文。

 

まだ、届いていないので未読です。

6年生になると本を読む余裕がないと思い、冬休み用に購入。

算数を使った物語のようです。7巻まで出版。

作者(向井湘吾さん)は、東大卒で、高校時代に日本数学オリンピックに出場したことがあるそうです。

 

科学に興味を持ってもらいたいと思い、長男が小4のころ、科学探偵 謎野真実シリーズを購入しました。

科学を使って謎を解決していく科学推理小説

こちらは8巻まで出ています。

6巻までしか買ってないから、冬休み用に買ってあげよう。

最新刊の対決相手は、AI。

 

 

短編、SFもので、「宇宙の声」、「まぼろしの星」。

いずれも星新一さんによるもので、少年少女のために書かれたようです。

 

父も昔、ボッコちゃんを読みました。

 

 

最後は、マンガ。

まずは、Dr.STONE

 

石化した世界を科学の力で復活させる物語。

長男だけでなく、父も母も読んでます。

 

マンガの最後は、藤子・F・不二雄少年SF短編集。

SF(少し不思議)物語。

ドラえもんなどとは少し違った趣の話ですが、父は好きです。異色短編集も面白いです。

長男もSF短編集を読んでますが、どちらかと言えば、キテレツ大百科の方がお気に入りのようです。