長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

追試

塾の迎えに行ったところ、
時間になってもなかなか出てこない💦
授業延長かと思いましたが、同じクラスの子がとっくに帰ったのを見ていたので、延長ではないはず。

理科の小テストで基準点に足りず、
追試を受けていたようです。

テスト範囲は、植物。
第一志望校の理科では毎年のように出ます。

大好き、植物♥️
なのでしょう。
第一志望校は。

でも、長男は、植物に興味がないので、
気がついたら覚えてた❗️はあり得ません。

なので、強制的に覚えさせるしかありません。

覚えるというより、
思い出せるようにする。
自分が思い出しやすいように、工夫するしかありません。

試行錯誤しながら、勉強法を学ぶのも、経験の一つ。

地震
けっこう揺れました💦

早くコロナが収まり、自然災害もない、そんな平和な世の中になりますように。
現実的には無理だとしても、そう願いたくなります。