長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

息抜き

現在、ゲーム、YouTube、マンガ、テレビは禁止しています(約束を破った罰として、当分の間)。
長男は勉強の合間に何をしているんだろう?
尋ねたわけではないのですが、偶然、長男から話が出ました。
どうやら、角川学習まんがシリーズ のびーる国語(3冊)を読んでいるらしい。
意外にも息抜きに選んだのは学習まんが。マンガは禁止してますが、学習マンガは対象外。

確かに、娯楽がないならないで、あるものの中から、楽しいことを見つけようとするんですよね。特に子どもは。
少し不足しているくらいが、創造性を培うにはよいですよね。
ついつい与えすぎてしまいますが、ほどほどにします。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。