長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

娯楽禁止期間中の長女と長男

長男の娯楽禁止期間中(今は平日のみ)、長女がテレビを見ると長男がキレるため、長女も仕方なくテレビをみずに過ごしてます。(ごめんね🙏💦💦長男が塾の日にテレビ見てね💦💦)
長女は、小2になってから少女マンガを読み始めましたが、まだ持っている数が少なく、何度も読んでいるので、手持ちぶさたになることが多い。
あまりにやることがないからなのか、長女は、のびーる国語のことわざを読み始めました。
娯楽禁止の思わぬ効果⤴️
いえ、長女には遊ばせてあげたい。いっぱい遊ばせてあげたい。
長女の希望とは違うかもしれませんが、最近出たゲーム(桃鉄)でも買って、年末年始は家族で遊ぼう⤴️
カタンもしよう⤴️
と思っていたら、いつの間にか長女のマンガが増えてました。マンガの数に反比例してのびーる国語は読まれなくなり・・・。

長男はといえば、平日のゲーム、YouTube、テレビ禁止はあっさり受け入れて、平日は本とマンガだけ。ゲームとYouTubeはやめないと、成績をキープできない、と危機感を持ち始めたようです。
平日の頑張りが選抜クラスに居続けるためには不可欠だと理解したようです。
志望校に合格するには継続的な、人一倍の努力が必要だと、自覚ができてきたようです。
十代は心身ともに大きく成長する時期。
なんだかんだて成長してます。
日々の生活を共にしていると気付きませんが、振り返ると成長しているのがわかります。
1年後はどれだけ成長しているのか?楽しみです。
1年後、焦ることがないよう、冬休みに頑張らねば⤴️

いずれにせよ、わが家はマンガが多すぎです。
置く場所の関係で、父のマンガを処分しないといけない時がそのうち来そうです⤵️