長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

ゲームはやっぱり

最近、新しく発売された桃太郎電鉄(日本周遊すごろくゲーム)を買いました。
週末に家族でやってみたところ、盛り上がりました。
が、意外な性格が出ました❗️❗️
父はもうおじさんなのでゲームで一喜一憂することはありませんが、子どもたちは・・・。
長男は意外と熱くなり、汚い言葉を発します。
長女は負けず嫌いで完璧主義なので、負けそうになるとやめたがる。

今のうちに、性格に気付き、言動を注意できるのは、子どもたちが社会に出たときのことを考えるとよい機会。
ゲームも一人ではなく、みんなで楽しむタイプのものなら、楽しめるだけでなく、気付くこともあって、良いかもしれません。
何事も、使いようかもしれません。いや、そんな甘くはないですね💦

桃鉄は教育的要素はあまりないので、停まった駅や地方に関連した地理の問題を長男に出してみましたが、「もう覚えてない」だって⤵️
まぁ、そんなもんか。

ただ、やはりゲームは刺激が強すぎて、6年生になったら、禁止にします。決めました
ゲームできるということが勉強の動機になることもありますが、勉強中は気もそぞろで、集中力に欠けますことが多い。
それをわかっていて、ゲームを買った父が悪いのですが💦💦💦
コロナの中、6年生になる前の年末年始を楽しみたかったんです💦
自制心がない大人にならないよう、親の目があるうちに、克己心を身につけさせたい。禁止にするのではなく、やるのは自由だけど、やるべきこと、優先順位を決めて、守れる大人になってもらいたい。
ま。そんな思い通りにはいかないですね。
うーん、子育ては難しい💦