長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

ついつい

体調がよくないと本来の実力を出すことは難しい。
疲れているときは集中力がなくなり、ミスも増えます。
小学生だから疲れないということはなく、子どもの体調にも気を付けないといけません。

6年生になる長男に無理をさせないための自分への戒めとして。

いよいよ受験年度になると思うと、5年生最後の組分けテスト前に、ついつい力が入り、自覚なく、長男にプレッシャーをかけている自分がいます。
長男は父の言葉を軽く流しているようですが。

自分が受験するほうが気楽ですね。
自分でコントロールできる部分が多いので。
子どものこととなると冷静さを失ってしまいがち。

そんなときは島津を思い出せ。
雨のなか駆けつけた、あの場面を。

二月の勝者(著者 高瀬志帆)

いつドラマが始まるのでしょう?
楽しみに待ってます。