長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

涙と我慢

28日。冬休み4日目。
午前中は順調に課題を進めていましたが、午後3時以降、急失速。
集中力が切れて、夕食後の国語読解問題はかなり時間がかかっていました。
しかも泣きながら。
泣いている理由は不明。
今日は止めて、明日にしようと言っても、やると言って勉強を続けました。最終的には課題の9割程をやりました。
長男なりにやらなければという気持ちがあるが、思うように進まず、気持ちに行動がついてこなくて泣いているような状態のように見受けられました。

ここで分量を減らすのも一手かもしれませんが、このくらい乗り越えないと次につながらない気もします。
夏休みにも同じように悩んでいた気が・・・。
でも、前進していないように思えて、実際は前進しているはず。
長男も父も踏ん張りどころ。
数か月前と比べて、長男は精神的に強くなっている。
ここはつい甘くしてしまうのを父が我慢する場面。
必要なのは信頼。
長男を信頼して。
信頼が成長を促すと信じて。

ここまで書いてて気がつきましたが、勉強している長男のそばでずっとマンガ読んでた父、母、長女が原因かもしれません。長男が泣いてた。
父たちには別の我慢が必要ですね⤵️