長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

目的意識

週テストや組分けテストを、点数以外の目的意識や課題を設定して受けていますか?
わが家では、父の怠慢から、長男には目的意識を持ってテストを受けるよう言ってませんでした。かなり前に言ったような気がしますが父自身が忘れたくらいです。
でも、長男なりに考えてやっているようです。
1問に時間をかけすぎると最後まで解けなかった経験を生かして、粘り過ぎず後で戻って解き直したり、前半の問題が解けないと動揺して他の問題を解くときも引きずってしまいその科目の点数が下がることに気付いたり。
試行錯誤してテストを受けているようです(毎回じゃないでしょうけど)。

勉強に限らず、真剣に取り組むことは大事ですね。
人を成長させます。

父も4月に始めて挫折したスペイン語を再開しようかなぁ。まだ初級にも程遠い入門レベルですが。