長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

11月27日の学習内容

金曜日は週テスト前日。
塾なしday。

課題は、
算数 演習問題集、基礎強化プリント2枚、計算問題
国語 漢字、言語要素、語彙強化本2ページ
社会 予習シリーズ要点チェック、演習問題集、週テスト過去問
理科 週テスト過去問
こども新聞
など。

夜8時から学校の友達とオンラインゲームの約束があったので、長男はそれまでに課題をやっておくと昨日豪語してましたが。
果たして。
今回も大部分をやり終えていました。
(普段からこのくらいやれよ)と思う父。
父(ゲームはさせないけどね)

ゲーム時間は予定時間をかなりオーバーしてたけど、ゲーム後もまた勉強していました。
自分で決めた予定(勉強も遊びも)なので、きちんとやり遂げようとしていました。
ゲームの前後は嫌々感、やらされてる感がないので、勉強中も集中しているようです。

気になったのは。
ゲーム後、友達たちに。
長男「じゃ、来週もな。」
父(来週もやんのかよ❗️❗️)

メリハリをつける、オンとオフの切りかえができるのは、大人になっても大事。
充実した人生を送るにはとても大事。
まぁ、いいかぁ、週に1度、友達とのゲーム。5年生のうちは。