長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

11月26日の学習内容

金曜日は塾day。
終わるのが21時近いことと自宅まで30分はかかるので、塾の日は帰宅後学習はほとんどできません。学校の宿題と語彙力強化の本を2ページ音読するだけで寝る時間となります。
気分がのったときは、算数の問題を解くことがありますが、しない方が圧倒的に多いです。
11月27日は多数派の日でした。
やろうとする素振りすらみせず。
でもお風呂で歴史クイズを出しました。答えられなかった問題は風呂上がりに予習シリーズで復習としたところ、面倒くさがらずに復習していました。毎日のことだと嫌がりそうですが、塾のある週2だけだと目先がかわって良いのかもしれません。

金曜日の夜は学校の友達とオンラインでゲームする約束があるらしく、それまでに勉強がんばると張り切っています。先週も同じように夜に友達とゲームの約束をしていて、それまでにきちっと課題をやり終えたので、今週もやってくれるでしょう。
自分で決めて実行する。自律のため、自分で決めさせて、責任を持たせることは大事ですね。
ついつい先回りしたり、親の思うようにやらせようとしてしまいますが、子どもの成長のためには、やめないといけませんね。