長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

口うるさい?

ここ1~2か月、長男は精神的に安定しており、勉強も(これまでと比べて)自分から取り組むことが増えました(もとが少ないので増えてもたいしたことないですが。)。
成績も上昇、と言いたいところですが、成績はほんのり上向きかな?というくらいです。

とりあえず、精神的に安定してるので、勉強にも前向きに取り組めてます。

精神的に安定してるのはどうしてだろう?(3月、4月ころは勉強しなければという気持ちはあるが、やる気が続かない様子でした。)、(たまに)自発的に勉強に向かうのはどうしてだろう?、と考えて、この2か月を振り返ると。
その前数か月と違う点といえば。
父が疲れていて、長男に、夏までに基礎固めとか、ここ2か月が踏ん張り時だとか、勉強面について(というか精神論を)言わなくなった。
えっ❗❗
俺のせいか❗❗
余計なこと言ってたのか???

いやいや💦💦💦
父のありがたいご高説の効果がやっと出てきたんでしょ💦
あの箴言があればこその今の長男でしょ💦💦💦

雨降って地固まる。
とにかく、良い方向に向かってるように感じます。

ついつい余計なことを言ってしまうので、発言には気を付けなければ。
もちろん愛情あってのことですが、それが言いすぎの原因となるんですよね💦
父が思っているより、長男は繊細だと気付いたこの数か月。
厳しいことは塾の先生に言ってもらうのが一番。
もちろん塾の先生との信頼関係があるのが前提ですが。
幸いなことに、長男は塾の先生を信頼しているので。
先生に言ってもらうのが効果的で、害も少ない。

結局、うちの場合、親の役割は、長男の意見を聞きつつスケジュールを立てるだけになってます。