長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

やってみると

解けないのを見ていてイライラすることがあります。
そんなときは自分も解いてみます。
すると、なんて難しいことをやっているんだ、そりゃ間違うよね(自分が間違えている💦💦💦)と、怒った自分が恥ずかしくなります。

イライラするのは、たいていの場合、焦っているから。
この時期だとこのレベルの問題は解けていないと、といった具合に。
勝手に予定を立てて、予定通りでないことにイライラする。
自分のことも予定通りにできないのに💦💦💦

成長は、正比例のような右肩上がりの直線ではなく、階段状だったり、指数関数的にしたりするものです。
経験上も、突如視界が開けたことがあるじゃないか。
待つのも親の役目ですね。

がんばりを認めて、成長を見守ろう。