長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

体調管理

日曜日は5年生最後の組分けテスト。
前日は、追い込んで勉強する予定でした。
現実はなかなか思い通りにはいきません。
金曜日にあった学校行事での疲れがかなりたまっていたようで、午後は眠くてしかたがないといった様子で、ずっと不機嫌な表情。

算数をしていた午前中はまだ元気だったので、算数は予定の7割程進みました。
週テスト3回分(第16~18回)を全問解き直しました。
正答率からすると、力がついているようです。
3回分で間違ったのは小問で3つだけ。
週テスト後に復習していますが、時間が経っているので、もう少し間違えるのかと思ってました。
正直、長男の実力をみくびってました。

正解した問題も、なんとか正解にたどり着いた問題などあり、すんなり解けたわけではありませんので、まだまだ復習は必要です。

5年生の夏休みからは、正解した問題も解説を読むように、とくに算数は別解があれば、別解もちゃんと理解するよう何度も伝えていました。
これまでは半信半疑でしたが、解説は読んでいるようです。
現実は、わからなくても理解したふりをしていることも多々あるとは思います。
あまり追いつめるとやる気を削ぐので、口煩く言うより、分かってなさそうな問題だけ解き直しさせるといったこともしていました。
少しずつではありますが、成果は出ていると思います。

そんな成長を感じた午前とは異なり、午後は全然勉強が進まず、ぐだぐだで就寝となりました。
疲れと眠気 → 集中力なし。
睡眠時間の確保、体調管理はやはりとても大切なことだと感じた1日でした。