長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

一歩前進

長男なりに苦手分野を克服したい気持ちがあるようです。

組分けテストの後、本屋にいったとき、長男が学習参考書のコーナーに行き、問題集を持ってきました。
苦手分野の克服に使用したいとのこと。

長男が取り組みたいのは暗記分野なので、演習問題集や四科のまとめで十分。別の問題集をする時間は当分ないと思われますが、せっかく長男が自分で選んだ問題集。
気持ちよく購入。

苦手分野を克服しようと考え、行動を始めた。
少しずつ受験への意識が高まっているようです。

小さな一歩かもしれません。
三歩進んで二歩さがるようなことが続くのだと思います。
実際、家に帰ったあとは、疲れた発言の連発で家庭学習を免除してもらおうとしてましたから。
それでも、意識に変化の兆しが出始めたのは進歩であり、成長。

一歩前進。