長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

振り返ると2

塾での5年生の授業が始まり、受験を意識し始めました。
といっても、親だけですが。
長男には、5年生で習うことは受験に出るからねと伝えても、返事がいいだけで、聞き流している。
まぁ、そんなもんです。まだ受験する意識なんてない。あっても、組分けテスト受けるくらいの感覚でしょうか。

5年生から、内容が難しくなり、1回あたりの分量も増え、また、週テストを受け始めたこともあり、 それまでの学習時間では、全然回らなくなりました。
急激に難しくなるわけではないのですが、それまでマイペースにやってきたツケで分量についていけていない様子でした。
まだ理解力も乏しく、初見では、算数の基本問題に苦戦することも多かったと思います。
基本問題を解くことに時間を取られるため、応用問題はもちろん、復習にも手が回らない状態でした。
この頃の偏差値を見ると、4科目で55~63でしたが、もっと出来ていないイメージがあるのは、隣で勉強を見ていて、理解しているようには思えなかったからでしょう。

家庭学習の習慣は、相変わらずついておらず、それでも無情にも時間だけは過ぎていきます。

家庭学習の習慣ができていない長男ではありますが、塾の授業は楽しんでいました。
春期講習も長男が受けたがったので、受講することになりました。

そんな中、新型コロナの影が。