長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

今回の週テスト

5年後期第12回週テストの結果は?

テスト後の長男の感想は、
国語はけっこうできた、
理科は1問わからなくて、とばしたけど、できなかったともできたとも言えない、
社会もできたともできなかったとも言えない、
といったものでした。
算数はすでに点数がわかっていました。

4年生のころは、解答欄を埋められれば、できたと感想を言っていましたが、できていないことが多かった。

さて、今回のテスト結果はテスト後の感想と合っているのか、異なっているのか?

あまり差異がありませんでした。

偏差値は、
理科〈 算数〈 50〈 社会〈 55〈 4科〈 60〈 国語

今回も、前回と同様、国語が良くできてました。短歌の回と俳句の回。意外なところが得意なようです。妻の話では、学校で長男が作った俳句などはなかなか良くできているそうなので、好きなんでしょう。好きこそ物の上手なれ。
説明文や物語文で同じくらいの成績が取れればなぁ。
つい欲が出てしまいます。

算数は、もう少しでブレイクスルーできそうだと父は思っているのですが、なかなかできず足踏み状態。今回は、3問、正確できる問題でミス。
飛躍のヒントを求めて、「6年生で必ず成績が上がる学び方 7つのルール」(akira著、ダイヤモンド社)を読みました。
長男には、読解力、処理速度を上げる、向上心が必要になりそうです。
応用問題で何を問われているのか正確に理解できず、解けない問題があるように思います。読解力を高めることが必要です。
処理速度は、長男の場合、計算の工夫を心掛けることと基本問題をすぐ解けるよう基礎の徹底です。
向上心は・・・。本人の気持ち次第ですね💦壁に志望校の写真でも貼っておこうかな💦意外と効果あるかも。志望校で販売されている学校名入りの文房具を買ったら喜んでたし。その文房具の効果は1時間程で切れました⤵️