長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

11月24日の学習内容

火曜日は塾の日。
なので、家庭学習はほぼしていません。

塾から帰った後、計算、漢字ドリル(4年生)1ページ、4年生までに身につけたい言葉力1100の2ページ分、学校の宿題をやって、23時近くになったので、おやすみなさい、となりました。全部で30分くらいです。
時間切れで、こども新聞は読めず。

電車で通っており、片道30分はかかるので、どうしても帰りが遅くなり、勉強時間を確保できません。
それでも5年生の途中から、毎回ではないですが、塾から帰った後に自発的に勉強するようになりました。
なぜか計算問題を中心に算数をやりたがります。
勉強するなら、脳科学的には寝る前は暗記ものがいいのに。やらないよりはマシだから、あまり余計なことは言わないようにしてます。

あと、お風呂で歴史クイズを6、7問ほど。単純な知識問題のほかに、原因、理由などを問うクイズを少しだけ混ぜながら。
机に向かう勉強はやりたがらなくても、クイズには付き合ってくれます。父の知識不足で問題が思いつかず、中途半端な感じでクイズ終了となりましたが。父もクイズを出せるくらいに暗記しておかないといけないので、父が先に音をあげる可能性が高いですが、あと1年ちょっと続くよう頑張ろ。