長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

新6年春期講習

春期講習が終了しました。

算数
講習中の演習では、丸が少ない⤵️
基礎的な問題も丸が少ない💦💦💦
思ってたより、穴が多い💧
やはり、4年、5年の範囲を全般的に復習する必要があります。
夏までに基礎固めできるのか?💧
講習最終日のテスト結果に関わらず、基本問題の復習をします。

国語、理科、社会
算数の次にどの科目に注力するかは、テスト結果を見て検討します。
理科ももっとやらないと。基本の理解と暗記ができていない💦💦💦

できない部分を見ると、不安や焦りばかりが募ります💦

まぁ、なんだかんだで、
昨日よりは進歩した。
それは間違いない。
毎日大なり小なり進歩している。
何より、がんばっている。
長男なりに。

解ける問題も少なくない。

雨垂れ石を穿つ

すこしでもいい。
できることを増やすしかありません。
毎日積み重ねれば。
高みに達することも可能と信じて。

今日は、春期講習と同じ時間割で勉強すると言って、朝から勉強しています。
少しずつ成長しているようです。