長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

ビブリオバトル

長男の通う学校では、
授業で、
ビブリオバトルが開催されるようです。

ざっくり言うと、
ビブリオバトルとは、
本を紹介し合い、最も読みたい本を決める催しのこと。

公式ルールもあるんですね。

それはさておき、
自分が推薦する本の魅力をどのように伝えるか考え、
他人の紹介を聞いて、
新しい本に出会い、
本を通して人を知り、
コミュニケーションについて学ぶ。

いろいろな学びを得られそうです。
少なくともその機会はあります。

本を読むことにもなりますし、
それだけでも良い学びの機会。

中1だけなのかどうかは知りませんが、
学びを活かすチャンスがあるといいので、
少なくとも毎年1回あるといいなぁと親としては思います。