長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

他人事

残り2ヶ月をきっても、言われたことしかやらない。
合格のために何が必要かを考えるのではなく、言われたことをやってお仕舞い。
言われたことすらやらないことは、さすがに少なくなったけど、珍しくはない。

長男にはまだ受験が他人事なのでしょう。
受験だけでなく、いろんなことがまだ自分のこととして実感できていないのでしょう。

人のことは言える立場ではないですが、必死さに欠ける(ように見える)人の多くは(それが悪いわけではないし、それも立派な生き方)、何事も他人事のように感じているのでしょう。
もちろん、本人はそんなふうには思っていないだろうけど。
三者から見るとそう見えるだけなんだけど。
必死さに欠ける、他人事に感じているなんて大きなお世話、何様だ、って怒られますね💦

とにかく、物事への向き合い方は、仕事など一部を除いて、他人にとやかく言われることではない。
その人の人生。

世代的にか、個人的な思考(嗜好)のせいなのか、何なのかは別として、この歳になっても(ありもしない、というか自分で決めるしかない)正解を(別のところに)求めている愚かな自分を変えるべきなんだと思いつつ。
今日もまた、惰性(慣性ではなく、怠惰な性)で勉強する長男にやきもきする。

学校で勉強し、塾でも勉強し、家でも勉強してるのに、まだだ、まだだと求める、まだ足りないなんて考える。
狂気の沙汰としか思えない。

それでもあと2ヶ月弱、まだまだ、と求めますが。
それがなにか、問題でも?と開き直って💦💦💦