長男と長女と ~まずは長男の2022中学受験~

子育てと長男の中学受験(2022年)を中心にした雑記です。

知らないものは知らない

長男の解答用紙を見ていると、驚くような間違いをしていることがある。
日本の最南端の島の緯度が北緯1度だったり。

問題文を読んでいないことが明らかで、それで間違っていることもあるけど(そんなときはたいてい、初めて見た問題形式で、思考停止になっていることが多い印象)。
思考問題であっても、知識不足で考えようにも考えられないことも少なくないのではないか?と気づいた(いまさらかよ💢💦言い訳ですが、5年生以降急激に知識を増やしているので、そのくらい知ってるもんだと思い込んでました💦)。

単なる知識不足❗️
知らないことが多い。
当たり前だわ。
詰め込んではいるけれど、まだ小学生。
しかもこの2~3年で急激に詰め込んでいるだけ。
これまでに接してきた情報量が圧倒的に少ない。
勉強以外の面でも、日常生活において学ぶべきことがまだまだたくさんある状態。

改めて思う。
中学受験する子達、すごいわ⤴️
使える武器も少ないのに、増やしながら、強敵や難敵を相手になんとか闘い、(親の満足感は別として)成果をあげている。
頭が下がる思いだ。

成果が出ようがそうでなかろうが。
順は順です(島津ママ)、の気持ち。

一つ一つ教えていこう。
一つ一つ増やしていこう。

知識も思考力もある。
ただ、少し足りていないだけ。
少しずつでも増やしていけば、
単なる足し算ではなく、
有機的につながり、
大きな成果となる。

がんばれ、がんばれ、受験生🎵
負けるな、負けるな、受験生🎶
雨ニモマケズ🎵
風ニモマケズ🎶